FC2ブログ
アドリブFX
複数のメンバーによる相場観と投資方法の記述 リンクはフリーです。

プロフィール

アドリブFX

Author:アドリブFX
アドリブFX

複数人で管理しているブログです。
現在管理人は三人。
BUNとHIGとSHUです。

読むだけで勝てるブログを目指しています。
よろしくお願いします。

なお、投資は自己責任でお願いします。

(免責事項)掲載されている内容やアフィリエイトリンクを利用することにより直接及び間接的に生じたいかなる問題、損害に対しても一切の責任を負いません。また、このブログに掲載されている内容についての正確性は保障しておりません。



最新記事



FC2ブログランキング

記事がお役にたちましたら、 一日ワンクリックお願いします↓↓↓

FC2Blog Ranking



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



HIG スイス!?

このスイスは無い。意味不明。

スイス>ドル>円

この並びおかしいでしょ。どー考えても。
ポンスイとユロスイの暴落っぷりもおかしい。

ポンスイとユロスイは流石にここから向かうわけには行かないが、止まらないならどっかで向かいます。
多分明日のショートカバーに被せる。


とりあえず、ドルスイとスイス円。

スイス円は絶好の戻り。
ドルスイは段階踏んでの押し目買い。

ドルストレートは戻さなかったか・・。ただし、今日の値幅が大したこと無い。まだまだ売れるチャンスは幾らでもあるさ。




にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

スポンサーサイト




HIG 指標ギャンブル

企画その2

「指標ギャンブル」

FXの基本中の基本として、どの教科書にも、どの初心者用のトピックにも、上級者のブログにも。
どこにでも書いてある鉄則。

「指標前にポジション持つな!」


あえてコレに逆らっていきます。
本当に指標を予想してトレードしたら負けるのか?ってか負けるってのが確実になれば逆張りすればいいじゃん。

負けるなら負ける。勝つなら勝つ。
やってみなけりゃわからない。ってことでやっていこうと思います。


ルール

1.好きな指標を選びます。
2.好きな通貨ペアを選びます。
3.指標によってどっちに動くか予想します。
4.動く量(pips)数を指定します。

仮想トレードで記録していきます。
指標が発表される直前の値頃(1分のロウソクの中央)で指定通貨ペアに予想方向にポジをとったと仮定します。
※時間成り行きを仕掛ける感じです。


取ったポジから予想pips数で上下にOCOを入れます。
指標で素直に動いたらそれで良し。動かなかった場合に機械的に勝負を判断することが出来ないのでそのポジは持ち続けるというルールにします。

予想通貨ペアは複数OK。取得(損失)pipsと勝率を集計します。

以上。

「指標前にポジ取るな」

はたして本当にこれは鉄則なの?


※3/3追記
仮想トレードのエントリーは5分前とします。指標前が先漏して動くと後でチャート見た時にどの値にすればいいかがわからないから。
基本は5分足で発表の1本前の足の始値。良くわからなくなっちゃったときは適当に決めます。
変なバイアス掛からないように心がけます。





にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


ドル円毎日予想ルール

企画名:ドル円毎日予想

毎日1回ドル円の値動きを予想します。

予想するのは
・上げor下げ
・高値
・安値

つまり4本値を毎日当てにいきます。

予想する時間は大体朝8時ぐらいです。寝坊しちゃったりすると昼過ぎになっちゃいます。
予想時間は自分区切りなので、終値=次に予想した時ということになります。
終値が始値より高ければ「上げ」低ければ「下げ」ということになります。
同値だった場合は、その日の予想が当たったという扱いにします。(負けなきゃ勝ちってことです。)

この予想に対して以下の戦法で日々仮想トレードを続けていきます。
計算方法は、毎日チャート見て自力でやってます。(アップが遅れることは良くあること)
スプレッドに関しては考慮しません。

・戦法1:成り行きオンリー
毎朝の「上げor下げ」予想に対してただ毎日成り行き売買をしていくだけです。どこまでいってもストップ&リミットは無し。利確・損切りは次の予想の始値で行われます。


・戦法2:成り行き&リミット
毎朝の「上げor下げ」予想に対しての成り行き売買+高値or安値にリミットだけ入れます。つまり利確のみで損切り無し勝負。リミットに到達しなかった場合は次の予想時の始値で決済されます。


・戦法3:高低での両指値
予想した今日の高値と安値に指値を二つ入れます。高値と安値で折り返せば勝ち。突き抜けたら負け。触らなければ+-0。上げか下げかは関係なし。決済は次の予想時。上とした両方触れば反対売買をしたことになるからそのレンジ丸ごと頂きです。


・戦法4:成り行き&リミット&ストップ
毎朝の「上げor下げ」予想に対しての成り行き売買+高値・安値にリミットとストップをOCOで入れておく。
予想方向のリミットに触る前にストップに掛かったら残念。勿論逃げ切りもアリ。



この戦績を毎日積み上げていきます。集計方法は各戦法での獲得pips数と累計pips。そして予想自体の勝率。


この企画自体は去年の11月頃からほぼ毎日続けてきたので、このブログでは途中からの経過をアップしていくことになります。

戦法4を現在リアル口座にてトレード中です。


自分自身で統計的に分析とかもしてますが、かなり面白い結果が出てきてます。




にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ