FC2ブログ
アドリブFX
複数のメンバーによる相場観と投資方法の記述 リンクはフリーです。

プロフィール

アドリブFX

Author:アドリブFX
アドリブFX

複数人で管理しているブログです。
現在管理人は三人。
BUNとHIGとSHUです。

読むだけで勝てるブログを目指しています。
よろしくお願いします。

なお、投資は自己責任でお願いします。

(免責事項)掲載されている内容やアフィリエイトリンクを利用することにより直接及び間接的に生じたいかなる問題、損害に対しても一切の責任を負いません。また、このブログに掲載されている内容についての正確性は保障しておりません。



最新記事



FC2ブログランキング

記事がお役にたちましたら、 一日ワンクリックお願いします↓↓↓

FC2Blog Ranking



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


HIG スイスが買いに

先週からポンスイ、ドルスイのチャートからスイス安で上に吹っ飛ぶと思ってました。

案の定吹っ飛んだと思ったら急落。何じゃそりゃー。って言いたくはなりません。



だって買えなかったから(涙)


強い相場に順張りでついて行くってのは解ってても難しいんですよ。最近は30分足を使った超短期線(3時間線~3日線)の集合と分散を使えないかな?と研究してるんですが、なかなか自信が持てないんですよ。
実は2日線(=48時間線)ってかなり強いんじゃね?とか思ってます。





さて、本題のスイスですが流石に読むのは難しかったかな?と思いますが、こんだけ3日線から離れたら一旦利確します・・・・・かねぇ?

・USD/CHF 1時間足
20111216_USDCHF_1H.jpg
----1時間足 移動平均-----
灰色 → 24 = 1日線
白   → 72 = 3日線
水色 → 120 = 5日線
橙色 → 240 = 10日線
黄色 → 480 = 20日線
-------------------------

天井付近で3日線をあっさり抜いて戻り無し。こーゆーチャートは戻りを期待したスケベロングは狩り倒すと思います。つまり10日までは落ちるってことになるかな?ただ、じゃあ今すぐ売るかって話になるとまた別なんですよねぇ。まぁとりあえず、スイス安については一旦打ち止めですな。

それにしても何かあったんだろうか?一番動いてるのはユロスイなんだよなぁ・・・。これもちょっと読めない感じで。


・AUD/CHF 1時間足
20111216_AUDCHF_1H.jpg
----1時間足 移動平均-----
灰色 → 24 = 1日線
白   → 72 = 3日線
水色 → 120 = 5日線
橙色 → 240 = 10日線
黄色 → 480 = 20日線
-------------------------

唯一読めたか?と思うのがこのチャート。10日線の上下、3日の下で揉みあってるうちに買いの目が消えてますよね。で、売るかどうかが微妙なところ。10日を割ったらすぐに急落してるから売れたとしたら3日をサポートに売るしかなかったことになります。ちょっと難しいかった・・・・かな?



・USD/JPY 1H
20111216_USDJPY_1H.jpg

期待した通りに10日まで落ちてきてくれました。なので買いました。これで急騰しないと・・・・想像を絶するうんち相場となるんじゃないでしょうか。また堀内先生が怒るなぁ・・・・・(笑)。

別に根拠があるわけではないのですが、年末に向けてのご祝儀相場で79円まで、なんてのが妥当だと思うんですけどねぇ。


・EUR/AUD 日足
20111216_EURAUD_1D.jpg
------日足 移動平均------
白  → 3日線
水色 → 5日線
橙色 → 10日線
黄色 → 20日線
緑  → 30日線
青  → 90日線
赤紫 → 120日線
青紫 → 200日線
-------------------------


クロスユーロ(特にユーロオージー)のついてですが、3日、5日、10日が真横に寝たままローソクがそれをまたぐ体制に入りました。底はつけたと思いますが、どうやって買うかですよねぇ。

移動平均の出番では無いかな?

下値揉み合いが今日で12営業日。おぉ、今日の下値、もしくは明日の下値で買っていってもいいんじゃなかろうか。


綺麗に買うのであれば、酒田での赤三平待ち+10日がサポートする瞬間の待ち。ということになります。
とりあえず現時点では様子見ですね。


昨日の雑感は大いに間違ってた気がします(笑)。特にポンドとか。






<お願い>


最近、自分の勝った・負けただけではなく、綺麗なチャート・失敗なチャートとかを集めてます。で、これを管理したいんですがなんかいい方法無いですかねぇ。

1時間足─┬─3日と5日のゴールド─┬─成功例チャート画像1、2・・・・
       │                │
       │                └─失敗例チャート画像1、2・・・・
       │
       └─3日と10日のゴールド─┬─成功例チャート画像1、2・・・・
                          │
                          └─失敗例チャート画像1、2・・・・

こんな感じで管理したい。で、一つの画像に複数のメタデータを付与して複数のツリー体系を作れるような・・・。そんな管理方法、というかソフトってありませんかね。あくまで画像は自分で取得。

ネットワーク型の画像データベースを作りたいということになるんだろうか・・・。


もし、なんかウマイ方法を知っている人がいたら教えてください。




にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


コメント

普通にDBでいいんじゃないっすか?

画像はBLOBで。
メタデータ用のテーブル作ってカラムで属性制御。
属性が増える場合はAlterTable。

って感じ。
[2011/12/16 17:54] URL | BUN #- [ 編集 ]

昨日、周平にも相談したんだけど、ポイントはカラムを固定するかどうかっぽいのよね。出来ればカラムを固定せずに作りたいのだけど、それはかなり難しいみたいなのよねぇ。ほとんど市販のBIツールへの無茶な要求になっているというか・・・・・・。

どっちにしろBLOBで画像を保存するのは必要そうだから勉強してみようかなぁ。その前にもう一度要件をまとめてみようかな。
[2011/12/18 15:03] URL | HIG #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://brenji.blog84.fc2.com/tb.php/1015-00bbef75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。