FC2ブログ
アドリブFX
複数のメンバーによる相場観と投資方法の記述 リンクはフリーです。

プロフィール

アドリブFX

Author:アドリブFX
アドリブFX

複数人で管理しているブログです。
現在管理人は三人。
BUNとHIGとSHUです。

読むだけで勝てるブログを目指しています。
よろしくお願いします。

なお、投資は自己責任でお願いします。

(免責事項)掲載されている内容やアフィリエイトリンクを利用することにより直接及び間接的に生じたいかなる問題、損害に対しても一切の責任を負いません。また、このブログに掲載されている内容についての正確性は保障しておりません。



最新記事



FC2ブログランキング

記事がお役にたちましたら、 一日ワンクリックお願いします↓↓↓

FC2Blog Ranking



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


HIG 明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

年末は飲みすぎてちょっと相場から離れちゃってました。

まずですが、ツイッター始めました。
https://twitter.com/#!/hhhhig

まだ慣れていないので、あんまりつぶやけてないです。まぁぼちぼちと。





さて、相場ですが結局ドル円がガッツリ下げて、予想を裏切る形になりましたね。後はユーロ円の100円割れですか。


目先はどーも面白いチャートは無いので、のんびりとまずは年初ってことで月足・週足でも見ていこうかと思います。

とりあえず、このエントリーではドル円を。

・ドル円 月足
20120109_USDJPY_1M.jpg

------月足 移動平均------
白  → 3ヶ月線
水色 → 6ヶ月線
橙色 → 12ヶ月線
黄色 → 2年線
緑  → 3年線
青  → 4年線
赤紫 → 5年線
青紫 → 10年線
-------------------------

・ドル円 週足
20120109_USDJPY_1W.jpg

------週足 移動平均------
白  → 3週線
水色 → 5週線
橙色 → 10週線
黄色 → 20週線
緑  → 30週線
青  → 90週線
赤紫 → 120週線
青紫 → 200週線
-------------------------



まず、月足から。

こうやって改めて見てみると、凄いねぇこの下げ。2007年6月を大天井に延々と下げ。現時点でおよそ4年半。4年半も下げ続けてます。

その間、1度も2年線に触ってないんです。つまり超長期の買い方は一度もポジションが黒くなっていないんですね。12ヶ月線≒52週線≒200日線に触ったのは、4回。1年に1回そこまで戻したあと毎回ズブズブと落ちています。

今、自分のチャートソフトでは1994年からしか写せないんですがこんなに長い下げはこの20年弱で始めてなんですね。まだ下げるのか、底つけたのか。とりあえずそれは後で。



次に週足。

年末、78円近辺で26週線の上にいたところで完全にこのまま52週線≒1年線の79を目指すものと思っていましたが、年末の投げにやられて77を割る形に。



さて、どう見るか。

私は底を付けた、というよりも「76」が事実上の底になる可能性は高いと思ってます。
底だの天井だのはやはり後で決まるものですからね。

その理由ですが

1.4年半の下げはやはり長い。永遠に下げ続ける相場は無い。いかなドル円と言えど、一度も2年線に触れることなく下げ続けることは不可能。

2.月足・週足でみても76を底とする型については半分は出来上がっている。
  ①3月の投げ
  ②8月の底練り
  ③10月の介入
この3つで1年かけての3点底を付けている。と見てもよいのでは。

3.週足が再度17週、13週の上に入ってきたら目先でもやはり買いになる。

4.急騰の型が無い=底練りを作っている

5.逆にここが下げでは無いとなると、どこまで?というお話になる。悲観論論者の大喜びゾーンじゃないですか。60円だの50円だのを今の時期に平気でのたまう輩達の。

6.やはり76下の介入は怖いですよ。売り方には。

こんなところでしょうか。やはり目先は79円の1年線なのでそこまで大きな幅にはならないですが、この線にどうやって触れるかがポイントだと思います。やはり急騰だと叩かれるとは思いますが、しっかりと底型を作って上昇するのであれば2年線である80上を目指しても良いのではと思います。


後は、この年末のユーロ・ドル円の下げに関してずいぶんと悲観論者が幅を利かせるようになったなぁ・・・と思うんですよね。
なんの根拠もなくユーロ円70円とか言ってドヤ顔しているやつがMixiニュースなんかにまで取り上げられちゃったりして。
それはギリシャがユーロを抜けた後のクライシスでも予想してるんですかね?いつの話をしているんですかね?


後、年末の下げ相場ですが出来高はどーだったんでしょーか。どーにもこーにも年末の下げは気に食わないのですよ。

ずいぶん、日本企業が円高を利用して海外進出したってニュースを見ましたけど、これから年度末に向けてはレパトリとかは無いんですかね?
去年、外貨資産を獲得した日本のグローバル企業さんとやらは多分ここらでヘッジしてくると思うのですが。

まぁしょっとチャートじゃない理由も含めちゃいましたが、目先は円安では無いでしょうか。日本株も含めて。
とりあえず、「Sell in May」 まで。ここまでで、79円。移動平均もじっくり下がってくるだろうから、このあたりが妥当なラインだと考えてます。

80円を越すか越さないかは、今後の展望次第な部分もあると思いますのであまり美味しい勝負にはならないかもしれませんが、あくまで目先は円安と思ってます。

まぁ、2月あたりに75割って急落でもされたらしかたがないってノリで。




にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://brenji.blog84.fc2.com/tb.php/1025-210239b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。